Friday, June 6, 2014



私はとーっても羨ましがりで、他人のことを「心から祝福する」
というのがとーっても難しかった。何に対しても、些細なことでも、
重度の羨まし病!!
でももちろん、そういう自分は苦しいし、他人が幸せなことで
自分が苦しいって嫌だー!!!

そうは思うがいざとなると「自分の反射的な感情」を変えるのは難しい。
スピリチュアルが大好きなので色々と試してみたが、やはり難しい。
で、ある日「羨ましいなぁ」と思う話を聞きながら自然と思いついた「技」。
今は「発病」したらやってます。

「置き換えの技」。
発病(「羨ましい」と感じ始めたら)相手の話に自分を当てはめる。
相手の一言、一言を「自分の話」かのように聞く。
そして待つ。心で何が起きるか、待つ。
そしたら話の後、自然と心から「よかったねーー!!!!」 
「おめでとう!!!」と、嬉しく言えるようになった。
その上幸せを分けてもらった感じでいっぱいだから感謝の心も
いっぱい込めて!

でも置き換えの技の効き目は「羨まし病」だけではなかった。
「他人の悲しさ」にも効果がある、と気づいた。
誰かが悲しんでいるのに、本当のところ伝わってこない。
どうすればいいか分からない。
一応「わかる、わかる」的な顔は出来るけど「心から」じゃないんだよね。
そこで、待ってました、「置き換えの技」!
相手の気持ちが自分のものになり、染みてきて、心から「自然な言葉」が出てくる。
「シナリオ」ではなく完全な「アドリブ」で。

嫉妬深い?ええ。
羨ましがり?はい。
そうそう、そうなの。
いいじゃん、認めてしまえば。
しょうがないじゃん、今はそうなんだもん。
相手はわからなくても、自分はわかっている、
心の奥に何が潜んでいるか。
じゃあ、心の仕組をうまく使って変えて行くのも手では?

ある日、「置き換えの技」がもう自然に出来るようになり、
相手の気持ちが素直に伝わってきて、
心からの言葉が自然に出てくる。
相手の嬉しさ、楽しさを自分の中に染みこませることが出来始めると、
嬉しい話を聞くと「ワクワク」してきて、「ひゃ~、そりゃあ良かったね、
いいね~!楽しいね!」と言えるようになるんだ。

で、本当~~に自分も嬉しくなるの。
もう「羨ましい気持ち」はなくなり、
心から祝福したくなるの。
「するべき」ことではなく、「したいこと」に変わっている。

「感情をどうにかしよう!」と今まで色々と一生懸命トライしたけど、
「羨まし病」を一番自然に、楽に治し、その上
全てと共鳴させてくれる技、必殺「置き換えの技」。
効き目一発!^^(笑)。

0 comments:

Post a Comment